In China_2

mabochina.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 23日

強風に注意しましょう

c0134046_2256164.jpg

今日は天気が良さそうだったので、バスにのってランチへ出かけてみました。
天気はよかったのですが、風が強かったです。

家に戻ると、3階に干していた我が家の布団が2階に転落しておりました。
どうやら落ちてきた布団を2階の方がご丁寧に干してくれていたようです。

2階のお宅へ、伺い布団を返していただきました。

それから数時間後、別の布団を取り込もうとしたところ
干してある布団がないではないですか!!!

下を見ても見当たりません。下に落ちて、誰かが持って行ってしまったのかと思い
あわてて下まで降りたところ、2階の窓からさっきの方が顔をだし
「ここにあるよ!」と・・・・
すいませんねぇ~何回も・・・

2階の方(お子さん二人が留守番してました)が親切な人で助かりました。
[PR]

by mabo_k519 | 2008-02-23 23:13 | 中国
2008年 02月 20日

中国語

c0134046_21541956.jpg

最近fanは中国語を喋ります。
「谢谢 」と「 不用谢」そして「万红三村到了」
ありがとう、どういたしまして、万紅三村に着きました。の三つです。

「万红三村到了」はバスの放送で覚えました。
しかし「谢谢 」と「 不用谢」は使い方がいつも逆です。
[PR]

by mabo_k519 | 2008-02-20 22:00 | 中国
2008年 02月 17日

回来中国了

無事戻りました。
ここ数日天気はよく、春が近づいてきているようです。

しかし、雪はところどころに残ってます。
なかなかとけませんね・・・

c0134046_144830.jpg

散歩日和のお天気です!!
fanはあんまり歩かないですが・・・
[PR]

by mabo_k519 | 2008-02-17 14:06 | 中国
2008年 02月 13日

休み終了

c0134046_191347.jpg

ちょっぴり長めの一時帰国休暇も本日で最終日となりました。
明日、家族三人で中国へ戻ります。

中国は春節明けで本格始動って感じです。
まだまだ寒いようですが、元気にがんばります!!!
[PR]

by mabo_k519 | 2008-02-13 19:04 | 日記
2008年 02月 10日

ランチ♪

中国で散々雪に降られましたが
帰国してまた雪でした。
昨日は、実家のほうでも約5cmほどの積雪がありました。

今日は、うってかわっていい天気!
せっかくですのでランチへ出かけることに・・・

近くのカフェへ約3年ぶりに行ってきました。
c0134046_16211789.jpg

やっぱ日本のカフェはいいですねぇ~
c0134046_16215089.jpg

このお店には雑貨が販売されており、ギャラリーもあります。
fanもなにやら物色しております・・・
c0134046_16221195.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2008-02-10 16:29 | 日記
2008年 02月 08日

日本です

c0134046_15342936.jpg

お久しぶりのfanの登場です。
お陰さまで元気にやってますよ~
日本も寒いですね・・・

昨日は海遊館まで行ってきました。
でっかい魚にfanもびっくり!!
c0134046_15374591.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2008-02-08 15:40 | 日記
2008年 02月 04日

上海浦東空港から

只今上海浦東空港です。

12:35発のフライトですが、雪と高速道路の凍結が心配だったので
早朝5時に出発しました。

幸い、昨晩は雪も降らず高速も通行止めになっていませんでしたので
朝8時ごろ空港へ無事到着しました。

途中2箇所で追突事故を目撃しました。
やはり凍結してるようですね。。。

飛行機も予定通り飛ぶようですので、一安心です。

では春節休暇に突入させていただきます!!
[PR]

by mabo_k519 | 2008-02-04 12:11 | 日記
2008年 02月 01日

まだ降りますか~

この2日ほど雪も降らず、天気も回復に向かうのかと期待していましたが
夕方からまた雪が降り出しました。

天気予報はこの通り・・・
c0134046_22363989.jpg


4日に春節休暇で帰国するのですが、上海まで行けるかどうか不安です。
ちょっと降りすぎでしょ。
[PR]

by mabo_k519 | 2008-02-01 22:39 | 日記