<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 28日

積雪値上げ

c0134046_21423392.jpg

またまた雪ネタです。

今日もまた降り続いてます。
ここは雪国か~って状態になってきました。

社員はほとんど自転車か電動自転車で出勤しているので
遅刻者多数発生!!
2時間以上掛けて歩いてくるものもあり。

会社を休みにしたいところですが、春節休暇前で納品スケジュールが
厳しく、工場フル稼働しなければなりません。

バスはストップ。
タクシーもつかまらず。

タクシーは乗れても、普段の3倍の料金を払わないと乗せてくれません。

雪が降ることが想定されていないので、街にはタイヤチェーンも売ってないようです。
スリップはするし、怖い怖い・・・

ついでにスーパーの野菜などもいつもより高くなってるらしいです。
輸送コストが上がってますからね~、しょうがないと言えば、しょうがないですけど。

予報では明日の夜まで降るらしいです。
今は少しやんでますが・・・・

街には雪だるまが乱立しております。
[PR]

by mabo_k519 | 2008-01-28 21:51 | 日記
2008年 01月 27日

寒い夜だから~♪

寒い夜はやっぱ鍋でしょ~
今日雪の中日本から無事到着したお客さんと、食事に行ってきました。
場所は「美食街」という食堂街にある『戦鍋策』という名の火鍋屋さん。

テーブルの上においてあるメニューに、注文を自分で記入していきます。
神戸牛肉という魅力的なメニューもありましたよ。(もちろん注文!)
羊肉はあまり好きではないのでパス。
あとは野菜中心に注文。

こんな感じで、どっと鍋材料が運ばれてきます。
手前の”たれ”も自分で数種類の中から選べます。
c0134046_22532611.jpg


これは、とりのつくね。
c0134046_22543933.jpg


ひとりひとり鍋が用意されます。
なかのスープも選べます。よくわからないので、健康にいいというものを
注文してもらいました。(名前は忘れましたが、栄養のあるっぽい名前でした)
c0134046_22553375.jpg


さんざん食べて、体があたたまったところで・・・・
サービスの一品

小豆のカキ氷???
c0134046_2256632.jpg


寒っ!!


そして夕方からまた降り始めた雪は、勢いを増してます。
明日もやばそうな天気です。
c0134046_22564356.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2008-01-27 23:10 | グルメ
2008年 01月 27日

雪だるま

どこの国でも、雪が降れば雪だるま!ですね。
朝からマンションの外が騒がしと思ったら、親子で雪合戦&雪だるま作りを
していました。

大雪になれてないのでしょうか、なかなか動けない車も多数あり・・・

c0134046_11484072.jpg


お昼が近づいても気温があがりません。
なので、しばらく雪が残りそう。まだ降るかもしれませんしね。
c0134046_1149521.jpg


今日は日本からお客さんが来ますが、無事にここまで到着するか心配です。
[PR]

by mabo_k519 | 2008-01-27 11:55 | 日記
2008年 01月 26日

下雪

c0134046_2338434.jpg

いや~積もりましたね。
こっちにきてから雪がこんなに積もったのは2回目かな?

朝起きるとき寒いなぁと思ったらすでに、外は真っ白。

今日は運悪く休日出勤。
さらに会社へ行ってから、役所までいかねばならず・・・
タクシーもつかまらず、雪がしんしんと降る中、とぼとぼ20分ぐらい歩きました。

この辺で雪が積もるのは珍しいようで、休日出勤していた社員のみんなも
昼休みに外で記念撮影をしていました。

観るにはきれいなんですけどね、やっぱ寒いですわ。
[PR]

by mabo_k519 | 2008-01-26 23:45 | 日記
2008年 01月 21日

ひとあしお先に

本日、妻と娘はひと足お先の春節休暇で帰国いたしました。
日曜日に妻の両親が遊びに来てくれていたので、一緒に連れて帰ってもらいました。

一人の部屋は寒いですなぁ~

後ろのアニメとfanはなんか似てませんか???
c0134046_22173382.jpg


春節休暇が待ち遠しい・・・
[PR]

by mabo_k519 | 2008-01-21 22:22 | 日記
2008年 01月 19日

消えたパスタ

ここのところスーパーの売り場からパスタが消えました・・・
イタリアからの輸入品があったのですが

そのうち入荷するだろうと思っていましたが、なかなか入荷する気配が
ありません。

変わりにこんな茶色いパスタが売られています。
これも輸入品ですが、どうも蕎麦っぽい味がして、いけてません。
c0134046_1425831.jpg

遠いほうのスーパにも探しにいきました、見つかりませんでした。
先日上海からのお客さんが、上海でパスタを買って持ってきてくれたので
しばらくはそれでしのぎます。

今度の日本一時帰国のときに買ってくるしかないですね。
米同様、我が家ではパスタも必需品なのです。

最近あいかわらず寒い日が続いております。
公園の池も凍っております。
みなさま風邪にはご注意くださいませ~
c0134046_14293243.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2008-01-19 14:30 | グルメ
2008年 01月 16日

さむっ

先週末より冷え込んでます。
昨日は雪が降りました。

まじで寒いです。
足元からガンガン冷えてきます。

さすがのfanも寒さのあまり、自ら毛布を引っ張り出し
かぶっております。
早く春になってほしいです。
c0134046_20425527.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2008-01-16 20:48 | 中国
2008年 01月 12日

春巻き

春巻きを作ってみました。
中国人(天津出身)のお友達に伝授してもったレシピを参考に。
c0134046_1938345.jpg

大きさはばらばらになってしまいましたが、市販の春巻きの皮を使ってみました。
具はニラ、卵、春雨。
鶏がらスープで味付けしたあっさり味の春巻きです。
c0134046_19385935.jpg

かりかり~と揚げて、ハイ出来上がり!
美味しいよ♪
[PR]

by mabo_k519 | 2008-01-12 20:11 | グルメ
2008年 01月 09日

昨日今日と朝から霧が凄かった。
1m先が見えないほど・・・

高速道路も閉鎖になったようで、上海からのお客さんは
普段2時間ちょっとで来れるところを6時間かかったそうです。

霧の日が3日続くと寒くなるらしいですが、また寒くなるんでしょうかね。
いやですね~
c0134046_2248210.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2008-01-09 22:51 | 中国
2008年 01月 08日

福福福

春節(旧正月)前になると家の壁や扉に『福』の字を
さかさまにしたもが貼ってあるのを目にします。

福が転がり込むという意味があるようで縁起の良いものだそうです。
時々『福』が逆さまになってないときもありますね、理由はよくわかりませんが。

c0134046_23111535.jpg


スーパーにもこの時期、旧正月用の飾り物が多く売り出されてます。
こんなキャラクター『福』もありました。
[PR]

by mabo_k519 | 2008-01-08 23:18 | 中国