<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 30日

三種の神器

fanの三種の神器、別の名を「おやすみ三点セット」
それはこちら・・・
c0134046_17325496.jpg

キーちゃん(くまのぬいぐるみ)
ブーちゃん(お茶)
きっキー(ミッキーのこと)

寝る前にはこの3点セットを探します。
ないときは「キーちゃん~、キーちゃん~」と叫んで
探しています。

ちなみに以前は2点セットだったのですが、最近ミッキーが
追加昇格になりました。

以前は外出するときも、必ずキーちゃんを連れて行かなければなりませんでしたが
最近は「キーちゃんバイバイ~!」と、お留守番させることができるようになりました。
c0134046_17431613.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2007-12-30 17:46 | 日記
2007年 12月 29日

怖がりさん

うちのfanさんかなりのビビリです・・・
おもちゃの乗り物にもなかなか乗りませんでした。

最近少しずつ克服しつつありますが、まだまだ顔がぎこちない。
滑り台もそろそろっとすべり真ん中で止まってます。
c0134046_2123973.jpg


動く乗り物は、止まっているときしか乗れません・・・
お金を入れた瞬間、降りたがり、降りたら他の子に取られています。
c0134046_2125163.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2007-12-29 21:26 | 日記
2007年 12月 24日

Merry Christmas!!

クリスマスといえばクリスマスケーキですよね。
が、しかしこちらではなかなか美味しいケーキを見つけるのが難しい。
妙に甘いのが多いんです。

そこで作ってみました。
材料が揃わないので、あるものを使って・・・

小麦粉もなかったのでホットケーキミックスを使用。
ケーキ型はアルミのボウルを使ってみました。

作ったのは「りんごとくるみのケーキです」
こんな感じに出来上がりました!
c0134046_21561876.jpg

甘さ控えめでなかなか好吃です。

c0134046_22125971.jpg

fanも気に入った様子です。
[PR]

by mabo_k519 | 2007-12-24 22:20
2007年 12月 23日

泡麗可

格力高,泡丽可=グリコのカプリコ。
スーパで見つけました。
c0134046_14275240.jpg

グリコは中国でも生産していて、商品もたくさん出回ってます。

なんかグリコの商品があると安心しますね。
ほかのメーカーさんも中国市場を狙ってがんばって欲しいですね。
(亀田製菓さんとか商品展開してくれないかな~)

fanはカプリコよりチョコポッキー(百奇)が好きです!
c0134046_14293785.jpg

「ぱっきー、ぱっきー」と言うとります。
[PR]

by mabo_k519 | 2007-12-23 14:31 | グルメ
2007年 12月 22日

プチ忘年会

今日は、いつもお世話になっている方々を招待しての昼食会を開催しました。
お店は銭塘人家というお店。
いつも駐車場に車がいっぱい止まっているので、気になってたんですよね。
c0134046_1548180.jpg

店の個室はこんな感じで結構落ち着きます。
イスとかもなんとなくおしゃれ・・・
c0134046_15483710.jpg

c0134046_15485378.jpg

肝心のお料理写真を撮るのを忘れました。
メニューも写真付きで、選びやすく(結局中国人のひとに注文してもらいましたが・・)
価格も比較的リーズナブル。お味も結構いけました。
c0134046_1549155.jpg

今日は雨なのよね~とちょっと眠そうなfanでした。
お店では珍しくお利口にしていました。
[PR]

by mabo_k519 | 2007-12-22 15:58 | グルメ
2007年 12月 21日

ホクホクおいも

最近の我が家のおやつです。
c0134046_21215442.jpg

家の掃除をお願いしている、おばちゃんの畑でできたお芋です。

中国の市場やスーパーで見かける、お芋はふかすとオレンジ色になり
水っぽくて少し苦手でした。

でもこのお芋は、日本で見かける芋と似ていて、ふかしてみると黄色く
水分も少なめでホクホク、甘~いのです。

おばちゃんも「スーパーや市場には置いていない芋だ!」と自慢げです・・・・

毎週どっさり持ってきてくれるので、有難く毎日いただいています。
fanも大好きで、お腹が空けば「おいも~、おいも~」といいながら催促します。
[PR]

by mabo_k519 | 2007-12-21 21:28 | 日記
2007年 12月 18日

記念切手

妻が郵便物を出しに郵便局へ行ったところ
記念切手の予約販売をしていました。

ちょうど今日が締め切り。
予約には中国の身分証明書がいるようで、我々は購入することができないようなのですが
一緒に行った中国の方に予約してもらいました。

c0134046_21441437.jpg

来年から毎月発行され、受け取ることができるそうです。(一括受け取りもOKとか)
150元で合計67枚で、予約しないと買えないそうです。

c0134046_2148145.jpg

これらは予約せずにその場で買えた記念切手です。
[PR]

by mabo_k519 | 2007-12-18 21:50 | 中国
2007年 12月 17日

第62回 甲子園ボウル

アメリカンフットボール大学王座決定戦 甲子園ボウルが昨日行われましたね。
今年は甲子園球場が改装中なので長居スタジアムでの開催。

なんか雰囲気違うな~

18年ぶりの青と赤の対決!!

青は関学、赤は日大。
私達の世代は甲子園ボウルといえば青と赤。
当時の日大は亡き篠竹監督の厳しい指導で、憎たらしいほど強かった。

この試合日大が白いユニフォーム(セカンドジャージ)をつけているのを見て
時代が変わったなぁと感じてしまいました。(当時は日大はどんなときでも、絶対赤の
ジャージしかつけなかったんですけどねぇ)

ここ数年は、低迷していてなかなか甲子園ボウル出場を果たせていなかったのですが
さすが不死鳥(Phoenix)、帰ってきましたね。
c0134046_064272.jpg

写真:毎日新聞

この試合、深夜の録画放送で観ましたが
シーソーゲームで最後の最後までどうなるかわからない白熱した接戦でした。

しかし最後は関学さすがに試合運びがうまい。
残り時間の使い方が絶妙でしたね~
試合終了3秒前で逆転、相手に反撃時間を与えませんでした。

日大は史上最強のディフェンスラインを揃え、かなり手ごわい相手でしたが
それを上回ったのがKGのQB三原クン!。関西リーグ史上最高のパス成功率
を誇るだけあって、安心して観ていられました。
ここでパスを通して欲しいってときに、確実に決めるところがすばらしい!

関学 41-38 日大 関学23度目の優勝!!!

母校関学の優勝を祝って、今夜は赤飯を作ってもらいました!!
c0134046_081791.jpg

おいしかった!
ライスボウルは松下電工との対決が決まりました。
また勝って赤飯たべたいなぁ~
[PR]

by mabo_k519 | 2007-12-17 23:09 | Sports
2007年 12月 16日

久しぶりの停電

数日前のことですが、マンションが停電になりました。
以前はちょくちょくありましたが、引越ししてからは一度もなく
安心してたのですが、甘かったですね・・・

あさ6時にいきなり電気が消えました。

調べてもらったら、工事のための停電で夜18時までとのこと。
事前にテレビや新聞で広報があったようですが、そんなこと知るわけもなく・・・

最近寒いので、電気がないと大変です。
暖房器具はエアコンだけなので、一大事なんです。

ということでホテルに避難、とりあえず一泊することにしました。
(結局電気は17時くらいに復旧したそうです)

しかし、毎回思うのですが、工事とはいえ、停電する時間が長すぎませんか?
理解できません。。。。

怒りの気持ちを切り替え、
ホテルにある日本料理屋さんで弁当出前してもらっていただきました~
c0134046_16163880.jpg


中国のエネルギー事情は大丈夫??と心配するfanでした。
c0134046_1620251.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2007-12-16 16:21 | 中国
2007年 12月 12日

ちょっと上海出張

今週は週始めから、日本本社のえらーい人たちが上海へいらっしゃるということで
打合せのため上海まで出張してきました。

打合せのあとは、会食。ちょっと豪華!?

お偉い方のお話は、そこそこに聞き流し
食べ物に集中!!
上海事務所の総経理がセレクトしてくれた今回の食事は
普段めったに食べるこのないコース料理でした。

・フカひれスープ
・アワビ風きのこ
c0134046_2343022.jpg

・梅ジュース
・ステーキ!
c0134046_23435758.jpg

・どんぶり風ごはん
・フルーツ
・ケーキ
・コーヒー

お一人様300元ほどのコースだったようです。

お店はこちら
京翅坊
上海市乌鲁木齐南路282号2楼
2F No298 Wulumuqi South Road,Shanghai
Tel:021-6445-7111
[PR]

by mabo_k519 | 2007-12-12 23:58 | 中国