In China_2

mabochina.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 25日

紅葉

たーさんのブログ記事に影響され紅葉狩りに行ってきました。
c0134046_17362364.jpg

このまちは、公園だけは豊富です。
散歩するにはちょうどいい天気で、気持ち良いですね~
c0134046_17381569.jpg


ボールであそぶお兄ちゃんをじーと見ていたら、一緒に遊んでくれました。
かなり恥ずかしがりながら、遊ぶfanでした。
c0134046_17395036.jpg


この後、fanの上着がなくなりました。
脱がせた記憶がまったくないのですが、不思議です。
みつけたかたはご連絡くださいませ!
[PR]

by mabo_k519 | 2007-11-25 17:42 | 日記
2007年 11月 23日

おしてます

どうもうちの子、本来自分が座るべきものを押すのが好きなようです。
先日のベビーカーに続き、
いすにぬいぐるみ達をのせて押してみたり・・・
c0134046_22375579.jpg

こちらも押してます。
c0134046_22402627.jpg

最初は怖がって乗らなかった、この乗り物にも喜んで上手に乗るようになったと
思っていたら、最近は自分は乗らず、おしてます・・・

将来は私が年取って歩けなくなったら車椅子をおしてもらいましょ。
[PR]

by mabo_k519 | 2007-11-23 22:45 | 日記
2007年 11月 18日

蘇州でランチ

子供だけインフルエンザの予防接種が必要とのことで、またまた蘇州まで行ってきました。
せっかく蘇州まできたので、おいしいものを食べようということで今回はホテルで飲茶ランチをいただいてきました。
c0134046_15481266.jpg

シャングリラホテルにある中華料理店です。

お昼の飲茶ビュッフェ68元(飲み物、税、別)です。
中華料理って普通、ひとつ注文すると結構の量があるので、少なめに注文したのですが
食べ放題なのでひとつひとつの量が少なく、ちょっと物足りなかったです。

追加注文すればよかったのですが、店に入ったのが遅かったのでラストオーダーも終了してしまって追加できませんでした~

お味はとてもおいしく、満足でした。
次はいっぱい注文します。

c0134046_15562981.jpg

fanは我々が食事中、お眠りになっておりました・・・
[PR]

by mabo_k519 | 2007-11-18 15:58 | 日記
2007年 11月 15日

朋友

fanのお友達と、ママのお友達が我が家に来てくれました。

この街にも、ご家族ともに生活されている日本人の方が増えてきました。
4年前にはじめてきた頃は、まだ少なくてなかなか交流させてもらうことが
なかったですが、こうやってお付き合いいただけることはありがたい限りです。

私は会社で日本語のしゃべれる人たちと交流できますが、妻と子供はなかなか
そういう機会がなかったので、今では心強い限りです。

今日諸事情でこられなかった、お友達もおられますが、またいつでも遊びに
きてくださいね~

c0134046_21124488.jpg

仲良く遊んでいるfanとお友達
[PR]

by mabo_k519 | 2007-11-15 21:14 | 日記
2007年 11月 12日

Baby Car~

買い物時ぐらいは、ベビーカーに乗って欲しいと思い
軽めのベビーカーを買いましたが・・・

なかなか座ってくれず、挙句の果てには
自分で押し始めちゃいました~
c0134046_22501073.jpg

結局昨日はこのような状態で2,3kmは歩いたでしょうか。
いい運動です。

fanさん!ベビーカーは押すものではなく、乗るものですよ~
[PR]

by mabo_k519 | 2007-11-12 22:52 | 日記
2007年 11月 11日

中国的ベビーフード

天津出身の奥さんに教えてもらった赤ちゃんのごはんです。
c0134046_16244543.jpg


家にある野菜(キャベツ、にんじん、たまねぎなどなど)や、中国の鍋料理に使う
えびのすり身などを細かくみじん切りにし、少々の油で炒めます。

そのなべに水を加え、鶏がらスープでひと煮立ちさせます。
そこにお好みの麺を入れ(我が家ではそうめん、中国では乾麺)、子供が食べやすいように
やらかくなるまで煮込んだら、できあがり。

ちなみに中国の家庭では白ねぎ、にんにんく、しょうがは必須とのことです。

大人が食べてもいけます。
fanも気に入ったようで、バクバク食べます。
c0134046_16251381.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2007-11-11 16:26 | グルメ
2007年 11月 10日

甘栗

c0134046_19203717.jpg

スーパの1階で売っている甘栗。

500g 約20元(300円ほど)
けっして安くはないと思いますが、なかなかおいしい。

食べだすと止まりません~
[PR]

by mabo_k519 | 2007-11-10 19:24 | グルメ
2007年 11月 04日

インフルエンザ

蘇州まで車で1時間半ほどかけてインフルエンザの予防接種に行って参りました。
日系の病院で日本製のワクチンがあるとのことで、はるばる遠征しました。

大人だけなら、わざわざ蘇州まで行かなくてもいいのかもしれませんが
子供がいるので、やはり安心できるところで、と思い家族3人一緒に注射してもらいました。

蘇州は日本人学校もあるようで、小学生ぐらいのお子さんをたくさんみかけました。

せっかくきたので、蘇州で一泊し美味しいものを食べようと、鉄板焼きコースを
いただきました。(プチバカンスです~)

c0134046_1633414.jpg

c0134046_1634290.jpg

ホテルに入っている日本料理屋さんですが、中国にいることを忘れそうになるひとときです。

次の日は、普段買えない日本食材を日本食材屋さんで購入し、今回の蘇州ツアーは
終了いたしました。

c0134046_16382940.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2007-11-04 16:41 | 日記