<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

雨模様

ここ2,3日雨続きの悪い天気で、寒くなってます。

fanがこちらに来てから、外出しない日は1日もなく、かならず外へ散歩にでかけておりましたが、ついにその記録が途絶えました。
お外に出れなくて少々ご機嫌ナナメでしたが今日はお手伝いさんに遊んでもらったりお絵かきなどしながらまったりと過ごしたようです。これからは寒い季節になりますからお家遊びが多くなることでしょう。

c0134046_22143282.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2007-10-31 22:29 | 日記
2007年 10月 29日

デジタル放送

どうやら中国でもデジタル放送が始まったようで、大家さんがいきなりやってきた。

ちなみにこの大家さん(おじいさん)いつも突然やってくる。
ただでさえ中国語がわからないのに、方言がきつくまったくわからない。
会話が成立したことがない。

そんなときは会社の人に電話して電話越しに通訳してもらっている。

で、デジタル放送ですが、今のテレビにデジタル用のチューナーをとりつければ
視聴できるとのこと。
1台はサービス、2台目からは600元ほどいるとのこと。
さらに来年からはサービス料(視聴料)もいくらか必要らしい。

とりあえず一台セットしてもらった。まぁほとんど見ないけど・・・
(セットしたテレビは一日中、fanのDVDが流れるから)

c0134046_2246585.jpg

こんな機械をとりつけていきました。

c0134046_22503535.jpg

「うちは”いないいないばぁ”のDVD見るから、デジタル放送なんかいらんよ~」
[PR]

by mabo_k519 | 2007-10-29 22:53 | 中国
2007年 10月 28日

韓国料理

久しぶりに路線バスにのりました。
2年ぶりかな?
前に乗ったときは、乗車料金を回収するおばさんがいたけど
今日のバスはいわゆるワンマンバスで、お金を入れる箱が設置されてました。
ちなみに1元。
c0134046_20314022.jpg


バスで向かったさきはホテルにある韓国料理。
このまちには韓国の方も多く生活されており、韓国料理店もけっこうあります。

メニューが韓国語と中国語と英語なので、よくわかりませんでしたが
写真付きメニューだったので、てきとうに注文。
日本語のメニューないかと聞いてみましたが、なぜかとなりの日本料理屋のメニュー
を持ってきてくれました。(ちがうっちゅーの)

c0134046_20342587.jpg

サービスででてくる前菜。

c0134046_20345196.jpg

チヂミのような料理。

c0134046_20352377.jpg

すき焼きっぽい肉料理とビビンバ。
美味しかった!

c0134046_2035513.jpg

途中まで寝ていたfanでした。
[PR]

by mabo_k519 | 2007-10-28 20:42 | 日記
2007年 10月 27日

公園

今日は朝から天気が良さそうだったので、ちょっと遠めの公園まで足を伸ばしました。
公園の中にゴルフの練習場?のようなものができていした。
誰もプレイしてなかったので、まだオープンしてないのでしょうか?
c0134046_18482017.jpg
c0134046_18485279.jpg

この公園、湖のある大きな公園です。
高速道路を作るときに土を掘り起こし、あいた穴に水を入れて湖を作ったといううわさです。

公園の外と中にきれいな芝生があるのですが、そこにおじさんがいて、芝生に入ろうとすると
怒られます。芝生の監視だけに人を雇うところがすごいと思います・・・(ちなみに立ち入り禁止の看板は見あたりません)
c0134046_18525340.jpg

帽子をかぶって座っているのが監視のおじさんです。

c0134046_18552139.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2007-10-27 18:55 | 日記
2007年 10月 25日

はりつけの刑

最近のfanのブーム。

「はりつけの刑」

壁にそって、立つように指示されます。

「ママ、ママ」と壁を指差し
「パパ、パパ」とその隣を指差し

最後に自分が間に入って壁にへばりついて

できあがり~!!
c0134046_19394463.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2007-10-25 19:41 | 日記
2007年 10月 20日

リニューアル日本料理店

先日、閉店した日本料理店があらたに名前をかえてオープンしていましたので
ちょっと様子を見にいってきました。
このお店は日本料理+焼肉。

チラシには日本料理と焼肉食べ飲み放題 128元
日本料理食べ飲み放題 108元と書いてありましたが、私たちは日本料理食べ飲み放題
(お酒飲まず)で98元/人でした。

今なら車海老サービスとのこと・・・(チラシにはサビスと書いてましたが)

c0134046_21111227.jpg
c0134046_21113092.jpg
c0134046_21114828.jpg
c0134046_21121670.jpg


前の店と比べて、焼肉が増えただけでたいして変りはないかなとの印象です。
さていつまで続くでしょうか???

c0134046_21212790.jpg

大きい口をあけてバクついてます!
[PR]

by mabo_k519 | 2007-10-20 21:23 | 日記
2007年 10月 15日

機内食

昨日中国に戻りました。
c0134046_22204489.jpg

パンダはシュークリームです。

c0134046_22213657.jpg

ベビーフードはこんな感じです。
[PR]

by mabo_k519 | 2007-10-15 22:32 | 日記
2007年 10月 13日

Happy Wedding

今回の一時帰国のメインイベントは、後輩の結婚式です。
本日おめでたい席に、夫婦で出席させていただきました。

いい式でしたよ~
新婦さんもとってもかわいい方で
お幸せそうで何よりです。
c0134046_16561933.jpg

末永くお幸せに~
恭喜恭喜!!
[PR]

by mabo_k519 | 2007-10-13 17:04 | 日記
2007年 10月 09日

歯医者

帰国したついでに歯医者へ行ってきた。
詰めていたのがとれたので、治してもらおうと・・・

しかし予想以上に虫歯の状態が悪く
全部治すには少なくとも1ヶ月かかるとのこと。

日本滞在は1週間なので、とても間に合わないです。
あきらめて応急処置だけしてもらいました。

中国で歯医者へ行くのは嫌だしなぁ~
不便です。。。

c0134046_12581667.jpg

近くの浜辺で遊んでいるfanです。
[PR]

by mabo_k519 | 2007-10-09 12:59 | 日記
2007年 10月 05日

一時帰国

明日から1週間ほど諸用で帰国します。
[PR]

by mabo_k519 | 2007-10-05 21:41 | 日記