<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 29日

引越屋の広告

c0134046_21181883.jpg

マンションの壁や階段のいたるところにこんな落書きがあります。
「搬家队」(搬家隊)=引越屋の広告です。

広告の紙を貼るのではなく、チョークで直接書いてるところがすごいなぁと
思ってしまいます。

ちなみに私も引越のとき、搬家隊にお願いしましたが、大きな家具はなしですが
200元ぐらいで全部運んでくれました。
[PR]

by mabo_k519 | 2007-09-29 21:25 | 中国
2007年 09月 26日

はじめてのカット

c0134046_2275477.jpg

はじめて髪の毛をカットしてもらいましたよ(ちょっと前の話だけど・・・)
前髪カットしたんだけど、わかるかなぁ~?
[PR]

by mabo_k519 | 2007-09-26 22:09 | 日記
2007年 09月 24日

カルボナーラ

カルボナーラというと生クリームとかを入れないといけないというイメージがありますが
ネットでいろいろ見ていたら、卵とチーズだけでも作ることができるとの情報が・・・
生クリームを使わずつくるカルボナーラはローマ風だそうです。

ベーコンあるし、卵あるし、チーズはないけど粉チーズでごまかして・・・
作ってみました。
c0134046_20521044.jpg

卵を最後に混ぜるときに、固まらないようにするのがポイントらしいですが
なんとかそれっぽく出来上がりました。

お味は??? 还可以!
[PR]

by mabo_k519 | 2007-09-24 20:54 | グルメ
2007年 09月 23日

天気

c0134046_1736745.jpg


9月も終わりというのに、日本はまだ暑いようですね。
こちらは先週の台風のころから、涼しくなり秋らしくなってきました。

そういえば先週の台風、上海・江蘇省を直撃するという予報で、学校も休校になったり
していましたが、このあたりは結局たいしたことはありませんでした。

ところで台風12号「ウィパー(Wipha)」(中国名:韦帕)ですが、中国では台風13号
なんですよね。

なんででしょうか?数え方が違うのでしょうかね・・・
年齢は中国は生まれたときから1歳なので、日本の年齢+1ですが、これは
関係ないですね。
[PR]

by mabo_k519 | 2007-09-23 17:48 | 日記
2007年 09月 22日

おとと

c0134046_1734756.jpg

日本でもおとと(お外)で遊ぶのが大好き~のようです。
[PR]

by mabo_k519 | 2007-09-22 17:05 | 日記
2007年 09月 20日

シャボン玉

c0134046_21123771.jpg

日本では従姉妹のおねえちゃんに遊んでもらってます。
シャボン玉で~す。。。。。
[PR]

by mabo_k519 | 2007-09-20 21:15 | 日記
2007年 09月 17日

ぷれぜんと

c0134046_22284929.jpg


ママのお友達のおねぇさんからぬいぐるみをいただきましたよ~谢谢你♪

おねぇさん結婚しはるんやって、おめでとう!!!

by fan
[PR]

by mabo_k519 | 2007-09-17 22:33 | 中国
2007年 09月 16日

新人民第一病院

このまち最大の病院である人民第一病院が移転しました。
以前は市内の中心部にありましたが、すこし郊外に移転です。
先月末より開院している模様です。

前の病院はいつも入り口のあたりで人がごったかえしておりましたが
外から見た感じ、新病院は建物がかなり大きいということもあり整然とした
印象を受けます。(中はわかりませんが・・・)

我が家からも近くなりましたが、ご厄介にはなりたくないです・・・
c0134046_16343240.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2007-09-16 16:35 | 中国
2007年 09月 15日

スイーツを求めて・・・

いつも書いていますが、こちらでは美味しいスイーツを見つけることがなかなか困難です。

そんな中、こちらのお店はわりとイケます!
クッキーが美味しいですね。中国のクッキーはなんだか脂っこいのが多いですが
甘さ抑え目で、最近気に入ってます。

そろそろ中秋節の月餅のシーズンですが、こちらの月餅セットにはバームクーヘンが
入ってるみたいです。

上海中心にチェーン展開しているようで、この町にも2件あります。

c0134046_16215919.jpg

(克莉丝汀饼屋)
[PR]

by mabo_k519 | 2007-09-15 16:23 | 日記
2007年 09月 13日

1歳6ヶ月検診

日本に帰国中のfanですが、今日1年6ヶ月検診に行って来たそうです。

検査の結果、異常はなく、順調に成長しているとのこと。
よかった、よかった。

このまますくすく育ってくださいよ~
[PR]

by mabo_k519 | 2007-09-13 21:25 | 日記