In China_2

mabochina.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 30日

お料理教室

最近、妻は同じマンションに住む中国人の奥さんから簡単な
中華料理を教えてもらっています。

fanがいるので、なかなか集中して教えてもらうことができませんが、
家で習った料理を作ってみると、結構上手に仕上がりました。

おかげで夕食の献立に中華料理のレパートリーが増えてきました。

今回の料理は、豆腐の炒め物
c0134046_231163.jpg


『作り方』
 
 材料:絹ごし豆腐もめん豆腐、しろねぎ、にんにく、塩、砂糖、水溶き片栗、鶏がらスープの素

 ①大さじ3 油を熱し、絹ごし豆腐に焼き目をつける。
 ②みじん切りにした、しろねぎ、にんにくを入れる。
 ③ねぎとにんにくの香りがしてきたら、塩少々、砂糖少々、鶏がらスープの素小さじ1
   を入れる。
 ④最後に水溶き片栗粉を入れ、少しとろみをつけできあがり!!
[PR]

by mabo_k519 | 2007-08-30 23:18 | グルメ
2007年 08月 27日

鬼節

今日は事務所の人たちは定時とともに、そそくさと帰宅していった。
時々こういう日があるのだけど、こういうときは何か理由がある。

一人残っていた人に聞いて見ると

「今日は7月半です」とのこと。

7月半とは旧暦(農暦)の7月15日のことで、別名鬼节というそうです。

鬼节とはなんぞや?幽霊のことを鬼魂というようで、ようするに死者の霊が戻ってくる日。
日本のお盆みたいなものでしょうか。

この日は早く帰って家でおとなしく食事をするとかで、特に子供が遅くまで外で遊んだり、食事を
したりしていると病気になるという話です。

なのでみんな早く帰ったのですね。
[PR]

by mabo_k519 | 2007-08-27 21:32 | 中国
2007年 08月 26日

スイートポテト

さつまいもを市場で5本(700gぐらい)で2元(約30円)にて購入。
焼き芋や、ふかして食べるのも美味しいでしょうが、今日は
スイートポテトを作ってもらいました。

c0134046_223186.jpg


ちょっと焦げてますが、美味しいですよ。
美味しいスイーツはなければ、作るしかありません!!

fanも気に入った様子です。
c0134046_22122047.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2007-08-26 22:14 | 日記
2007年 08月 19日

情人节

今日は旧暦の7月7日。

七夕で、こちらでは情人节です。
中国の情人节は2月14日バレンタインデーと七夕(旧暦の7月7日)だそうです。

日本のバレンタインと違い、男性から女性へバラの花などをプレゼントする
習慣だそうです。(伝統的な習慣ではなく、最近のものらしいですが)

町を歩いているとラブリーなカップルが暑い中、熱熱ぶりを見せてくれて
おりました。
これから勝負に向かいます!という男性もちらほら見かけました。
c0134046_21112662.jpg
c0134046_21123148.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2007-08-19 21:15 | 中国
2007年 08月 19日

朝のスーパー

暑さを避け、朝からスーパーへ。

8時開店ですが、7時半ごろから
店の前には開店を待つ人がうようよ

8時より15分ぐらい前に開店。
ドアが開くと同時に大量の客がいっせいに
ダッシュで店内へ。

何でそんなに急がなければならないのか?
バーゲンでもないのに・・・
理解に苦しむ。

卵売り場に並ぶため?

平日仕事で買い物にくることが出来ない人が
日曜日に来てるのかと思ったが、どっちかというと
老人が多いし・・・・

店内も夕方並に混雑しておりました。

結局みんな暑さをさけて早めに買い物をすませたい
ということなのでしょうか?

c0134046_1425678.jpg

朝から公園で野菜マンをほおばってま~す
[PR]

by mabo_k519 | 2007-08-19 14:04 | 中国
2007年 08月 17日

日課

ここ最近の日課があります。
それは

夜の散歩。

しかし散歩といっても、うちのfanさんなかなか自分で
歩いてくれませんので、電瓶車(電動自転車)で3人乗り~!!

マンションの近くを、ちんたらちんたら回ってます。
夜の外は気持ちのよい風が吹いて、なかなかいい感じです。

そしてなによりも効果的なのは、電動自転車に揺られているうちに
fanさん必ず寝てくれることです。

夜寝てくれない時は、夜の散歩に限ります。
今日はちょっと遠出して1時間ぐらい走り回ってしまいました。

しばらく続きそうです。
c0134046_23103089.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2007-08-17 23:12 | 日記
2007年 08月 14日

龙虾(ザリガニ)

先週末、中国のお友達家族と一緒に
今が旬のザリガニを食べに行ってきました。
c0134046_21153878.jpg

このまちでの有名なレストランのひとつの金海華でごちそうになっちゃいました。
ちょっと辛くてなかなかの美味です。

c0134046_211779.jpg

微妙な距離を保ちながら、楽しむ初対面のお友達です。
[PR]

by mabo_k519 | 2007-08-14 21:22 | 日記
2007年 08月 13日

ブログ引越し予定

OCNのブログ人でずっとブログ In China 書いていましたが
最近中国から閲覧できなくなったので
しばらく、ここで書いてみようかと思っております。

c0134046_22463430.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2007-08-13 22:47 | 日記