カテゴリ:グルメ( 15 )


2007年 12月 22日

プチ忘年会

今日は、いつもお世話になっている方々を招待しての昼食会を開催しました。
お店は銭塘人家というお店。
いつも駐車場に車がいっぱい止まっているので、気になってたんですよね。
c0134046_1548180.jpg

店の個室はこんな感じで結構落ち着きます。
イスとかもなんとなくおしゃれ・・・
c0134046_15483710.jpg

c0134046_15485378.jpg

肝心のお料理写真を撮るのを忘れました。
メニューも写真付きで、選びやすく(結局中国人のひとに注文してもらいましたが・・)
価格も比較的リーズナブル。お味も結構いけました。
c0134046_1549155.jpg

今日は雨なのよね~とちょっと眠そうなfanでした。
お店では珍しくお利口にしていました。
[PR]

by mabo_k519 | 2007-12-22 15:58 | グルメ
2007年 11月 11日

中国的ベビーフード

天津出身の奥さんに教えてもらった赤ちゃんのごはんです。
c0134046_16244543.jpg


家にある野菜(キャベツ、にんじん、たまねぎなどなど)や、中国の鍋料理に使う
えびのすり身などを細かくみじん切りにし、少々の油で炒めます。

そのなべに水を加え、鶏がらスープでひと煮立ちさせます。
そこにお好みの麺を入れ(我が家ではそうめん、中国では乾麺)、子供が食べやすいように
やらかくなるまで煮込んだら、できあがり。

ちなみに中国の家庭では白ねぎ、にんにんく、しょうがは必須とのことです。

大人が食べてもいけます。
fanも気に入ったようで、バクバク食べます。
c0134046_16251381.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2007-11-11 16:26 | グルメ
2007年 11月 10日

甘栗

c0134046_19203717.jpg

スーパの1階で売っている甘栗。

500g 約20元(300円ほど)
けっして安くはないと思いますが、なかなかおいしい。

食べだすと止まりません~
[PR]

by mabo_k519 | 2007-11-10 19:24 | グルメ
2007年 09月 24日

カルボナーラ

カルボナーラというと生クリームとかを入れないといけないというイメージがありますが
ネットでいろいろ見ていたら、卵とチーズだけでも作ることができるとの情報が・・・
生クリームを使わずつくるカルボナーラはローマ風だそうです。

ベーコンあるし、卵あるし、チーズはないけど粉チーズでごまかして・・・
作ってみました。
c0134046_20521044.jpg

卵を最後に混ぜるときに、固まらないようにするのがポイントらしいですが
なんとかそれっぽく出来上がりました。

お味は??? 还可以!
[PR]

by mabo_k519 | 2007-09-24 20:54 | グルメ
2007年 08月 30日

お料理教室

最近、妻は同じマンションに住む中国人の奥さんから簡単な
中華料理を教えてもらっています。

fanがいるので、なかなか集中して教えてもらうことができませんが、
家で習った料理を作ってみると、結構上手に仕上がりました。

おかげで夕食の献立に中華料理のレパートリーが増えてきました。

今回の料理は、豆腐の炒め物
c0134046_231163.jpg


『作り方』
 
 材料:絹ごし豆腐もめん豆腐、しろねぎ、にんにく、塩、砂糖、水溶き片栗、鶏がらスープの素

 ①大さじ3 油を熱し、絹ごし豆腐に焼き目をつける。
 ②みじん切りにした、しろねぎ、にんにくを入れる。
 ③ねぎとにんにくの香りがしてきたら、塩少々、砂糖少々、鶏がらスープの素小さじ1
   を入れる。
 ④最後に水溶き片栗粉を入れ、少しとろみをつけできあがり!!
[PR]

by mabo_k519 | 2007-08-30 23:18 | グルメ