カテゴリ:日記( 170 )


2007年 09月 15日

スイーツを求めて・・・

いつも書いていますが、こちらでは美味しいスイーツを見つけることがなかなか困難です。

そんな中、こちらのお店はわりとイケます!
クッキーが美味しいですね。中国のクッキーはなんだか脂っこいのが多いですが
甘さ抑え目で、最近気に入ってます。

そろそろ中秋節の月餅のシーズンですが、こちらの月餅セットにはバームクーヘンが
入ってるみたいです。

上海中心にチェーン展開しているようで、この町にも2件あります。

c0134046_16215919.jpg

(克莉丝汀饼屋)
[PR]

by mabo_k519 | 2007-09-15 16:23 | 日記
2007年 09月 13日

1歳6ヶ月検診

日本に帰国中のfanですが、今日1年6ヶ月検診に行って来たそうです。

検査の結果、異常はなく、順調に成長しているとのこと。
よかった、よかった。

このまますくすく育ってくださいよ~
[PR]

by mabo_k519 | 2007-09-13 21:25 | 日記
2007年 09月 08日

ショッピングモール

以前よりこの町にショッピングモールができるとい噂があったのですがその一部がオープンしたとのことで、様子を見てきました。

私の家からは少し遠く、電動自転車で20分ほどかかります。
マクドだけが先にオープンしていたのですが、それに続きアウトレットショップが最近オープンしました。

c0134046_212521100.jpg

c0134046_2126167.jpg


フロアーは2階あり、まだ工事中のブースもありました。
最近オープンしたばかりなのに、客は少なくがらーんとしており、いつまで続くかなぁという感じですね。

ブランド物は結構高いようだし、この先私には用がないかなぁという印象を受けました。
スーパーみたいな店も建設中で、こっちのほうが期待できるかも・・・
[PR]

by mabo_k519 | 2007-09-08 21:33 | 日記
2007年 09月 06日

おでかけ

c0134046_22532657.jpg

fanは今日本で~す。
今日はおめかししてお出かけ。

父のことを忘れたらダメよ~
[PR]

by mabo_k519 | 2007-09-06 22:57 | 日記
2007年 09月 04日

お買い物

いつも一時帰国にあわせ、ネットで欲しいものを注文しておき中国にハンドキャリーしてますが、今度の10月国慶節休暇にあわせこちらの本を注文しました。

c0134046_225997.jpg
歳時記中國雑貨

北京在住のライター原口さんの本です。「踊る中国人 (講談社文庫)」「中国の賢いキッチン (講談社文庫)」も以前購入して読みましたが、自分の中国生活とリンクさせながら楽しく読めます。うんうんと妙に納得しながら読んだり、あらたな発見があったり・・・今回の新刊も楽しみです。

その他の購入物はホームベーカリー用、パンミックスなどです。
[PR]

by mabo_k519 | 2007-09-04 22:24 | 日記
2007年 09月 02日

おばぁちゃん来中国

fanのおばあちゃんが中国まで遊びに来てくれました。

金曜日から2泊3日の、短い時間でしたがローカル中国を
少しは感じてもらえたのではないでしょうか?

近くの市場や公園見学、そして中国のお友達のおうちのご招待をうけ
食事をいただいたり、観光旅行とはちょっとちがった旅行になったことと思います。

実は今回は、fanの1歳6ヶ月検診のための一時帰国を手伝ってもらうという
目的もあり、本日、おばあちゃんと妻とfanは無事日本へ帰国しました。

心配した飛行機の中もおとなしく寝ていたようです。

国慶節明けにまたもどってくる予定です。
私のほうはまた、しばらく単身生活です・・・・
昨日まであんなににぎやかだったのに、ひとりの家はなんだか静かで淋しいですね。

c0134046_21232322.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2007-09-02 21:24 | 日記
2007年 08月 26日

スイートポテト

さつまいもを市場で5本(700gぐらい)で2元(約30円)にて購入。
焼き芋や、ふかして食べるのも美味しいでしょうが、今日は
スイートポテトを作ってもらいました。

c0134046_223186.jpg


ちょっと焦げてますが、美味しいですよ。
美味しいスイーツはなければ、作るしかありません!!

fanも気に入った様子です。
c0134046_22122047.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2007-08-26 22:14 | 日記
2007年 08月 17日

日課

ここ最近の日課があります。
それは

夜の散歩。

しかし散歩といっても、うちのfanさんなかなか自分で
歩いてくれませんので、電瓶車(電動自転車)で3人乗り~!!

マンションの近くを、ちんたらちんたら回ってます。
夜の外は気持ちのよい風が吹いて、なかなかいい感じです。

そしてなによりも効果的なのは、電動自転車に揺られているうちに
fanさん必ず寝てくれることです。

夜寝てくれない時は、夜の散歩に限ります。
今日はちょっと遠出して1時間ぐらい走り回ってしまいました。

しばらく続きそうです。
c0134046_23103089.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2007-08-17 23:12 | 日記
2007年 08月 14日

龙虾(ザリガニ)

先週末、中国のお友達家族と一緒に
今が旬のザリガニを食べに行ってきました。
c0134046_21153878.jpg

このまちでの有名なレストランのひとつの金海華でごちそうになっちゃいました。
ちょっと辛くてなかなかの美味です。

c0134046_211779.jpg

微妙な距離を保ちながら、楽しむ初対面のお友達です。
[PR]

by mabo_k519 | 2007-08-14 21:22 | 日記
2007年 08月 13日

ブログ引越し予定

OCNのブログ人でずっとブログ In China 書いていましたが
最近中国から閲覧できなくなったので
しばらく、ここで書いてみようかと思っております。

c0134046_22463430.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2007-08-13 22:47 | 日記