In China_2

mabochina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中国( 28 )


2007年 10月 02日

オノボリ上海

c0134046_21533069.jpg

上海海洋水族館へ連れて行ってもらいました。
世間は9月29日、30日の土日が出勤日で10月1日から7連休の国慶節休暇のため
連休混雑をさけ30日に行ってきました。

おかげでたいした混雑なく見ることが出来ました。
車の多いのは相変わらずでしたが・・・・

c0134046_21564987.jpg

この水族館は上海浦東地区、高層ビルの立ち並ぶオフィス街の近くにあります。
入場料は120元とかなりの値段。

155mのトンネル型水槽は世界一の長さだそうです。
(ムービングウォーク付き)
[PR]

by mabo_k519 | 2007-10-02 22:04 | 中国
2007年 10月 01日

オリンピックモード?

北京オリンピックまであと1年をきりましたが、近くの公園にこんなものが登場しました。
オリンピックマスコットのひとつです。
c0134046_15304851.jpg

今日から世間では国慶節休暇開始ということもあり、記念撮影する人たちでごったがえしております。。。

この辺ではまだオリンピックモードという感じはありませんが・・・
[PR]

by mabo_k519 | 2007-10-01 15:34 | 中国
2007年 09月 29日

引越屋の広告

c0134046_21181883.jpg

マンションの壁や階段のいたるところにこんな落書きがあります。
「搬家队」(搬家隊)=引越屋の広告です。

広告の紙を貼るのではなく、チョークで直接書いてるところがすごいなぁと
思ってしまいます。

ちなみに私も引越のとき、搬家隊にお願いしましたが、大きな家具はなしですが
200元ぐらいで全部運んでくれました。
[PR]

by mabo_k519 | 2007-09-29 21:25 | 中国
2007年 09月 17日

ぷれぜんと

c0134046_22284929.jpg


ママのお友達のおねぇさんからぬいぐるみをいただきましたよ~谢谢你♪

おねぇさん結婚しはるんやって、おめでとう!!!

by fan
[PR]

by mabo_k519 | 2007-09-17 22:33 | 中国
2007年 09月 16日

新人民第一病院

このまち最大の病院である人民第一病院が移転しました。
以前は市内の中心部にありましたが、すこし郊外に移転です。
先月末より開院している模様です。

前の病院はいつも入り口のあたりで人がごったかえしておりましたが
外から見た感じ、新病院は建物がかなり大きいということもあり整然とした
印象を受けます。(中はわかりませんが・・・)

我が家からも近くなりましたが、ご厄介にはなりたくないです・・・
c0134046_16343240.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2007-09-16 16:35 | 中国
2007年 08月 27日

鬼節

今日は事務所の人たちは定時とともに、そそくさと帰宅していった。
時々こういう日があるのだけど、こういうときは何か理由がある。

一人残っていた人に聞いて見ると

「今日は7月半です」とのこと。

7月半とは旧暦(農暦)の7月15日のことで、別名鬼节というそうです。

鬼节とはなんぞや?幽霊のことを鬼魂というようで、ようするに死者の霊が戻ってくる日。
日本のお盆みたいなものでしょうか。

この日は早く帰って家でおとなしく食事をするとかで、特に子供が遅くまで外で遊んだり、食事を
したりしていると病気になるという話です。

なのでみんな早く帰ったのですね。
[PR]

by mabo_k519 | 2007-08-27 21:32 | 中国
2007年 08月 19日

情人节

今日は旧暦の7月7日。

七夕で、こちらでは情人节です。
中国の情人节は2月14日バレンタインデーと七夕(旧暦の7月7日)だそうです。

日本のバレンタインと違い、男性から女性へバラの花などをプレゼントする
習慣だそうです。(伝統的な習慣ではなく、最近のものらしいですが)

町を歩いているとラブリーなカップルが暑い中、熱熱ぶりを見せてくれて
おりました。
これから勝負に向かいます!という男性もちらほら見かけました。
c0134046_21112662.jpg
c0134046_21123148.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2007-08-19 21:15 | 中国
2007年 08月 19日

朝のスーパー

暑さを避け、朝からスーパーへ。

8時開店ですが、7時半ごろから
店の前には開店を待つ人がうようよ

8時より15分ぐらい前に開店。
ドアが開くと同時に大量の客がいっせいに
ダッシュで店内へ。

何でそんなに急がなければならないのか?
バーゲンでもないのに・・・
理解に苦しむ。

卵売り場に並ぶため?

平日仕事で買い物にくることが出来ない人が
日曜日に来てるのかと思ったが、どっちかというと
老人が多いし・・・・

店内も夕方並に混雑しておりました。

結局みんな暑さをさけて早めに買い物をすませたい
ということなのでしょうか?

c0134046_1425678.jpg

朝から公園で野菜マンをほおばってま~す
[PR]

by mabo_k519 | 2007-08-19 14:04 | 中国