In China_2

mabochina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中国( 28 )


2008年 01月 16日

さむっ

先週末より冷え込んでます。
昨日は雪が降りました。

まじで寒いです。
足元からガンガン冷えてきます。

さすがのfanも寒さのあまり、自ら毛布を引っ張り出し
かぶっております。
早く春になってほしいです。
c0134046_20425527.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2008-01-16 20:48 | 中国
2008年 01月 09日

昨日今日と朝から霧が凄かった。
1m先が見えないほど・・・

高速道路も閉鎖になったようで、上海からのお客さんは
普段2時間ちょっとで来れるところを6時間かかったそうです。

霧の日が3日続くと寒くなるらしいですが、また寒くなるんでしょうかね。
いやですね~
c0134046_2248210.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2008-01-09 22:51 | 中国
2008年 01月 08日

福福福

春節(旧正月)前になると家の壁や扉に『福』の字を
さかさまにしたもが貼ってあるのを目にします。

福が転がり込むという意味があるようで縁起の良いものだそうです。
時々『福』が逆さまになってないときもありますね、理由はよくわかりませんが。

c0134046_23111535.jpg


スーパーにもこの時期、旧正月用の飾り物が多く売り出されてます。
こんなキャラクター『福』もありました。
[PR]

by mabo_k519 | 2008-01-08 23:18 | 中国
2008年 01月 04日

作戦失敗・・・

せっかく中国で新年を迎えるので、fanに中国っぽい服でも着せようと
こんな服を買ってみた。

c0134046_20465097.jpg


年が開け、さっそく写真でもとろうと服をきせようとしたところ
「きらーい、きらーい!!」と・・・・

まったく受け付けません。
確かにちょっと匂いがするが、そこまで嫌がるとは。

結局ズボンしかはかなかったので、撮影断念。
この服はお蔵入りとなったのでした。
よって写真はなしです。。。
[PR]

by mabo_k519 | 2008-01-04 20:50 | 中国
2008年 01月 01日

新年好!!!

c0134046_2346535.jpg

新年明けましておめでとうございます。
いよいよ2008年です、北京オリンピックイヤ~です。

まさか2008年を中国で迎えるとは思っていませんでしたが・・・

さぁ今年はどうなるのでしょうか?
残り少ない(はず)中国生活を家族3人でお伝えできればと思います。
(最近中国ネタがあんまりないですが。)

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]

by mabo_k519 | 2008-01-01 00:02 | 中国
2007年 12月 18日

記念切手

妻が郵便物を出しに郵便局へ行ったところ
記念切手の予約販売をしていました。

ちょうど今日が締め切り。
予約には中国の身分証明書がいるようで、我々は購入することができないようなのですが
一緒に行った中国の方に予約してもらいました。

c0134046_21441437.jpg

来年から毎月発行され、受け取ることができるそうです。(一括受け取りもOKとか)
150元で合計67枚で、予約しないと買えないそうです。

c0134046_2148145.jpg

これらは予約せずにその場で買えた記念切手です。
[PR]

by mabo_k519 | 2007-12-18 21:50 | 中国
2007年 12月 16日

久しぶりの停電

数日前のことですが、マンションが停電になりました。
以前はちょくちょくありましたが、引越ししてからは一度もなく
安心してたのですが、甘かったですね・・・

あさ6時にいきなり電気が消えました。

調べてもらったら、工事のための停電で夜18時までとのこと。
事前にテレビや新聞で広報があったようですが、そんなこと知るわけもなく・・・

最近寒いので、電気がないと大変です。
暖房器具はエアコンだけなので、一大事なんです。

ということでホテルに避難、とりあえず一泊することにしました。
(結局電気は17時くらいに復旧したそうです)

しかし、毎回思うのですが、工事とはいえ、停電する時間が長すぎませんか?
理解できません。。。。

怒りの気持ちを切り替え、
ホテルにある日本料理屋さんで弁当出前してもらっていただきました~
c0134046_16163880.jpg


中国のエネルギー事情は大丈夫??と心配するfanでした。
c0134046_1620251.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2007-12-16 16:21 | 中国
2007年 12月 12日

ちょっと上海出張

今週は週始めから、日本本社のえらーい人たちが上海へいらっしゃるということで
打合せのため上海まで出張してきました。

打合せのあとは、会食。ちょっと豪華!?

お偉い方のお話は、そこそこに聞き流し
食べ物に集中!!
上海事務所の総経理がセレクトしてくれた今回の食事は
普段めったに食べるこのないコース料理でした。

・フカひれスープ
・アワビ風きのこ
c0134046_2343022.jpg

・梅ジュース
・ステーキ!
c0134046_23435758.jpg

・どんぶり風ごはん
・フルーツ
・ケーキ
・コーヒー

お一人様300元ほどのコースだったようです。

お店はこちら
京翅坊
上海市乌鲁木齐南路282号2楼
2F No298 Wulumuqi South Road,Shanghai
Tel:021-6445-7111
[PR]

by mabo_k519 | 2007-12-12 23:58 | 中国
2007年 10月 29日

デジタル放送

どうやら中国でもデジタル放送が始まったようで、大家さんがいきなりやってきた。

ちなみにこの大家さん(おじいさん)いつも突然やってくる。
ただでさえ中国語がわからないのに、方言がきつくまったくわからない。
会話が成立したことがない。

そんなときは会社の人に電話して電話越しに通訳してもらっている。

で、デジタル放送ですが、今のテレビにデジタル用のチューナーをとりつければ
視聴できるとのこと。
1台はサービス、2台目からは600元ほどいるとのこと。
さらに来年からはサービス料(視聴料)もいくらか必要らしい。

とりあえず一台セットしてもらった。まぁほとんど見ないけど・・・
(セットしたテレビは一日中、fanのDVDが流れるから)

c0134046_2246585.jpg

こんな機械をとりつけていきました。

c0134046_22503535.jpg

「うちは”いないいないばぁ”のDVD見るから、デジタル放送なんかいらんよ~」
[PR]

by mabo_k519 | 2007-10-29 22:53 | 中国
2007年 10月 03日

オノボリ上海2

c0134046_20405069.jpg

上海市内より少しはずれたところにアウトレットがあります。
わがまちに最近できたアウトレットとは違いかなりの規模で、有名ブランドもそろっています。
アウトレットなのでサイズがなかなか、合わなかったり、最近の元高の影響でお得感が感じられなかったりでゲット商品はシンプルなシャツ一枚に終わりました。

やはり買い物は日本でするのがいいですね。
[PR]

by mabo_k519 | 2007-10-03 20:48 | 中国