In China_2

mabochina.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中国( 28 )


2013年 05月 28日

久しぶりの中国

c0134046_12303880.jpg

浦東の日本料理屋でランチ
[PR]

by mabo_k519 | 2013-05-28 12:29 | 中国
2012年 08月 14日

貝殻館にて

c0134046_1548446.jpg

貝殻の音を聞いております。
[PR]

by mabo_k519 | 2012-08-14 15:47 | 中国
2008年 05月 04日

石の展示即売会???

博物館前の広場で開催されています。。。
c0134046_2322559.jpg

c0134046_225732.jpg
c0134046_22573988.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2008-05-04 23:04 | 中国
2008年 05月 04日

あと1週間

すっかりご無沙汰しております。
とうとうあと1週間となりました。

本当なら引継ぎをどんどんして暇になっていくはずなのですが、
なんだか仕事が増えているような気がするのですが。。。

今日はひさびさのオフだったので、ちょっと電動自転車で街をぶらぶらしてみました。
4年前からずいぶん変ったなぁという思いで見ておりました。

この街は中国の中でも、綺麗な街と想います。
これからますます発展していくのではないでしょうか?
ちょっとバブルっぽいとこもありますがね。

正直な気持ち、中国の中でもこのまちで生活できてよかったと思います。
c0134046_1263434.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2008-05-04 01:26 | 中国
2008年 03月 15日

マクドの景品

c0134046_19235796.jpg

最近ぜんぜん更新が出来ておりませんが、3人とも元気にやっております。

朝晩はまだ寒い日もあり、風邪もはやっているようですが、皆さんお元気でしょうか。
今年は北京オリンピックですが、あいかわらず中国の悪いニュースが多いようで、
なかなか中国のイメージは良くなりませんね。。。

私のまわりでもオリンピックの話題で盛り上がっている様子は全然ありませんが
商戦のほうは盛んのようです。

マクドナルドの子供セットには、北京五輪マスコットのコップが付いてきます!

c0134046_19265084.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2008-03-15 19:34 | 中国
2008年 03月 08日

困ったものです

どうやら、エキサイトブログが全体的に中国でアクセスできなく
なっている模様です。

投稿はできるのですが・・・

数年前にもあったらしいですが、そんことも知らずOCNブログ人から
引っ越しましたが、またしても・・・あぁ~

エキサイトブログは中国語が表示できるので、中国で見ている人(中国人)
も多いそうです。なので、中国関係で問題なる話題があるとチェックの
的になるとか。
全部をアク禁にしなくてもいいのにねぇ
[PR]

by mabo_k519 | 2008-03-08 22:15 | 中国
2008年 03月 01日

またですか

OCNのブログ人に続き、エキサイトブログも中国から閲覧できなくなってます。
当局の規制か何か知りませんが、勘弁して欲しいです。。。
[PR]

by mabo_k519 | 2008-03-01 15:42 | 中国
2008年 02月 23日

強風に注意しましょう

c0134046_2256164.jpg

今日は天気が良さそうだったので、バスにのってランチへ出かけてみました。
天気はよかったのですが、風が強かったです。

家に戻ると、3階に干していた我が家の布団が2階に転落しておりました。
どうやら落ちてきた布団を2階の方がご丁寧に干してくれていたようです。

2階のお宅へ、伺い布団を返していただきました。

それから数時間後、別の布団を取り込もうとしたところ
干してある布団がないではないですか!!!

下を見ても見当たりません。下に落ちて、誰かが持って行ってしまったのかと思い
あわてて下まで降りたところ、2階の窓からさっきの方が顔をだし
「ここにあるよ!」と・・・・
すいませんねぇ~何回も・・・

2階の方(お子さん二人が留守番してました)が親切な人で助かりました。
[PR]

by mabo_k519 | 2008-02-23 23:13 | 中国
2008年 02月 20日

中国語

c0134046_21541956.jpg

最近fanは中国語を喋ります。
「谢谢 」と「 不用谢」そして「万红三村到了」
ありがとう、どういたしまして、万紅三村に着きました。の三つです。

「万红三村到了」はバスの放送で覚えました。
しかし「谢谢 」と「 不用谢」は使い方がいつも逆です。
[PR]

by mabo_k519 | 2008-02-20 22:00 | 中国
2008年 02月 17日

回来中国了

無事戻りました。
ここ数日天気はよく、春が近づいてきているようです。

しかし、雪はところどころに残ってます。
なかなかとけませんね・・・

c0134046_144830.jpg

散歩日和のお天気です!!
fanはあんまり歩かないですが・・・
[PR]

by mabo_k519 | 2008-02-17 14:06 | 中国