2008年 01月 06日

牛肉

中国で肉といえば豚か鶏がメインだと思います。
レストランとかで牛肉のステーキっぽいのがたまに出てくることが
ありますが、どうも違う。

味付けも変だし、肉も硬い・・・

スーパへ行けば牛肉は売っていますが、なんか塊のが多くて
あまり買うことはありませんでした。

が、昨日遠征した遠いほうの新しいスーパにいいのがありました。
小さめのステーキサイズに切ったやつが!!

店の中では高いランクの肉でしたが、250gぐらいで30元(450円ぐらい)と
なかなかリーズナブル。(育肥a級牛柳と表示されてました)

さっそくステーキにしてみました。
味付けはニンニクと塩胡椒であっさりと。

c0134046_2220022.jpg

日本でステーキ肉を買って家で食べる味と遜色なく、とてもやわらかく美味しい~
合格です。
サイコロ肉やひき肉もあったので、次はビーフシチューやハンバーグに挑戦してみたいと
妻が申しております。

そんな中、家の外が爆竹音でやかましいと思ったら(春節前は多いんですよね)
爆竹ではなく花火がマンションのすぐそばであがってました。
車の警報装置が反応してました。
c0134046_22265053.jpg

[PR]

by mabo_k519 | 2008-01-06 22:28 | 日記


<< 福福福      麦当労 >>