2007年 08月 27日

鬼節

今日は事務所の人たちは定時とともに、そそくさと帰宅していった。
時々こういう日があるのだけど、こういうときは何か理由がある。

一人残っていた人に聞いて見ると

「今日は7月半です」とのこと。

7月半とは旧暦(農暦)の7月15日のことで、別名鬼节というそうです。

鬼节とはなんぞや?幽霊のことを鬼魂というようで、ようするに死者の霊が戻ってくる日。
日本のお盆みたいなものでしょうか。

この日は早く帰って家でおとなしく食事をするとかで、特に子供が遅くまで外で遊んだり、食事を
したりしていると病気になるという話です。

なのでみんな早く帰ったのですね。
[PR]

by mabo_k519 | 2007-08-27 21:32 | 中国


<< お料理教室      スイートポテト >>